|ムスコ図書館絵本 20200703

前職の会社の方の奥様が幼稚園の先生をなさっていたと言うことで、おすすめ絵本を紹介していただきました。ありがとうございます!!絵本選びにいつも迷う私としてはとても嬉しい!

ことばのあいうえお 作・五味太郎

なんと「あ」から「ん」まで五味さんならではのユニークな表現が絵になっていて、母はとてもおもしろーい!となったんですが、ムスコ3歳4カ月にはちと難しいようで、絵本の絵の説明をするも「?」顔。でも「字」の概念はすこ〜しできたのかな?夜寝る前にチャーハンと、「あいうえお」をノートに書いて「おべんきょうする!」と言っています。早期教育するつもりは全然なかったんだけど、字を覚えてくれたら自分で絵本読んでくれるやん!?と気づきました。

このにおいなんのにおい 作・柳原良平

においを絵で表現!びっくりです!
しかも絵本で!こちらもムスコ的には「?」顔でしたが、ふと自分で思い返すと、ムスコとの会話でニオイの事って話さないなとき気づきました。この絵本きっかけで、ムスコと「このお花いいニオイするねぇ」とかご飯の時には「いいニオイがしてきましたねぇ」とか「今日は雨のニオイがするねぇ」と話すようになりました。そしたら、「これ、なんのニオイ?」と聞くようになりましたww。まだ1週間ほどですが、ニオイにも興味を抱いてくれたかな?と思います。まぁ、嗅覚はあるだろうから前からニオイは感じていたんだろうけども…www
親としての気付きに出会えた絵本でした。ありがたい!