第37話|母としての葛藤

子育てのリアクション

子供と遊んでるときのリアクションで
何が正解かわからずただただ頭をぐるぐるする事ってありませんか?

私は息子と遊んでる時に
あ、ここでリアクション間違えたら確実に怒るなっていう場面によく出くわします。
そういうとき教科書くださいって時々思うんですよね?
息子が怒ると後の対処でエネルギーめっちゃ使うから、
いや、もう、今日は疲れてるのでエコモードで行きたいんですって時に限って
難問やってくる。って感じで。

でも答えはないんですよね。ないから、
そういう時は、とりあえず腰抜かしてコケとこうかなって。
新喜劇ばりにやるといいかもしれないなと最近思い始めてます。

そういう時の正解ってあるのかな?
いやでも子供の求めるリアクションばっかりしてていいのか?
うーーーーん。
悩む。悩む。悩む。